人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
配筋工事
断熱材が品薄の中、基礎の断熱材がなんとか納品され、

工事を再開することになりました。

今回は基礎の配筋工事のレポートです。



配筋工事_a0158602_13284482.jpg



現場は、基礎用の断熱材が型枠で固定され、捨てコンにも敷かれています。

山形エコハウスと同じように、基礎断熱を採用しています。

写真はちょうど配筋作業をしているところです。


配筋工事_a0158602_13314561.jpg


下に敷く断熱材は、建物の重さに耐えられるよう

強度のある断熱材を使用します。

3種bという、断熱防水や低温などに強い断熱材です。


配筋工事_a0158602_13364310.jpg


基礎の立ち上がりには、蟻が嫌いな断熱材を採用しています。

「ビーズ法ポリスチレンフォーム」と言います。

この断熱材には、蟻が嫌いな自然界からとれる材量が含まれており、

毒物などは入っておらず、ダイオキシン等も発生しません。

この写真は、玄関の部分ですね。



配筋工事_a0158602_13434159.jpg


給水のパイプは既に通しています。

配筋は200ピッチで固定されていきます。

無事に配筋検査も完了し、次の工程は土間コンクリートを打つ作業です。




アパートに帰ると家の中が寒くて、暖房を付けていてもなかなかあったまりません。

辛いので、最近湯たんぽを買いました。

朝まであったかいので、重宝しています。

おすすめですよ。


配筋工事_a0158602_1348322.jpg






kameoka
by yamagata-ecohouse | 2011-01-19 13:50 | □HOUSE-M
<< 土間コンの打設 森みわ先生によるエコハウス研修会 >>


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル