人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こどもたちの未来の家
ユニクロのヒートテックが欠かせません。

ヒートテックの長そで、ヒートテックのタイツ、ヒートテックの靴下。

家を暖房する前に、ヒューマンサイズである洋服で工夫することも

大切だなぁと、毛がかゆくなる度に思います。

ぜひ、すね毛がかゆくならないタイツをつくって欲しいところです。




さて、先日東北芸術工科大学の本館のロビーで、こども芸大の展示が行われていました。

それをちょっとご紹介させていただきたいと思います。


こどもたちの未来の家_a0158602_919453.jpg



こども芸大の畑のわきに、丸太が置かれていました。

その丸太を使って家をつくりたい!

そんなこんなで、みんなが山形エコハウスに遊びに来てくれました。

今まで、家に興味がある大人の方々を相手にエコハウスの案内をしてきたので

こどもたちにどうやって説明しようとか、どんな反応するんだろうと、

少々緊張していましたが、そんなものはすぐ飛んで行ってしまいました。




エコハウスをはだしで駆け回っている姿、みんなで一斉に浴槽に入ったり、

大人が4人座ったらいっぱいの木のテーブルとベンチに、ぎゅーぎゅーに腰かけたり

蜜ろうが塗ってあると教えると、一斉に床に鼻を付けて匂いをかいでみたり(蜂蜜の匂いはしませんが)

夢に溢れているこどもたちを見て、元気をもらいました。



こどもたちの未来の家_a0158602_9353100.jpg





「じゃあお金はどのくらいかかるの?」

「初期投資が高いんでしょう」




お金の話も、とても大切なことですが、エコハウスの居心地の良さをみなさんに

知ってもらうことが重要だなと、こどもたちの姿を見て感じました。

エコハウスに住んでいる方がいらっしゃれば、問題点も含めて、快適性などの

どんどんエコハウスの実態(良し悪し)をお伝えしていって欲しいと思います。





kameoka
by yamagata-ecohouse | 2011-01-24 09:48 | □イベント
<< 熱交換換気のフィルターがとんで... 土間コンの打設 >>


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル