このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:□日々の山形エコハウス( 35 )
庭の手入れを行いました。
先週、山形エコハウスの庭の手入れを行いました。
a0158602_11121818.jpg

手を加えたのは、敷地の境界に立っている垣根の部分です。

この垣根は、木の枝をちょうどいい長さに切りそろえ、

人の手によって組まれています。

昨年度の雪で一部壊れてしまっていたので、今回補修することになりました。

a0158602_11201363.jpg

一度、垣根を解体してから
a0158602_1121223.jpg

また人の手によって組み直されます。

現在は、このように手間のかかる垣根を作っている家はなかなか見られなくなってきましたが、

手間ひまをかけて作られた庭にはいっそう愛着が持てますね。

a0158602_11253914.jpg

ふと庭の端を見ると、ふきのとうが顔を覗かせていました。

山形にも、もうすぐ本格的な春がやってきます。

kudo
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-04-08 11:30 | □日々の山形エコハウス
金の卵展
今月末に、東京のアクシスギャラリーにて金の卵展が開催されます。

東北芸術工科大学の学生も出展する予定になっていますが、

昨年夏に設計をしたHOUSE-Mも展示することになりました。

今は展示のために、模型の修理をプロダクトデザインの学生にお願いしています。

来月に某設計事務所にオープンデスクの予定で、

今回はその修行ということで手伝ってくれることになりました。


a0158602_1449415.jpg



テキパキと作業をこなしてくれて助かります。

私もやらなくては…仕事がたまりすぎております。。。

盆明け、暑さもまだ厳しいところですが、2012年、後半戦です。

いろいろなプロジェクトが表に出てきます。

乞うご期待。

展示もよろしくお願いします。


金の卵展
http://www.axisinc.co.jp/publishing/exhibition/201209.html




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-08-20 15:00 | □日々の山形エコハウス
野菜の収穫
7月も終盤に差し掛かり、日に日に暑さが増してきた山形。

エコハウスの畑の野菜、ちょっとずつ収穫しています。


a0158602_8462661.jpg




巨大なきゅうりの収穫。

a0158602_8465275.jpg




トマトも何個か収穫しました。

a0158602_8471730.jpg




ししとうかと思っていたら、徐々にピーマンサイズになってきました。

a0158602_8473441.jpg




なすも立派です。

a0158602_8474588.jpg





エコハウスプロジェクトは来月着工予定。

他にも、住宅やエコアパート、メーカーとのビックプロジェクトもあります。

情報が出せるようになったらブログに綴りたいと思っています。

模型もたくさんできてきました。


a0158602_8564289.jpg



a0158602_8565871.jpg





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-07-19 08:58 | □日々の山形エコハウス
初さくらんぼとエコハウスの畑
天気がとてもよい山形、晴天です。

今日朝、エコハウスに出勤すると、お隣の方からさくらんぼをいただきました!

赤くてキラキラしたさくらんぼ。ん~いいですね~。

a0158602_1792748.jpg


甘くておいしいさくらんぼでした。おちそうさまでした。

作り手の顔がわかること、とてもよいことですね。




エコハウスの畑、今年はハーブや野菜を育てております。

昨年は枝豆とトウモロコシだけでしたが、

かわいらしいものが植えられています。



これは、ハーブですが、名前が思いだせません…なんだったかな。

a0158602_1793937.jpg




これはパイナップルミント、と書いてあります。

a0158602_1794817.jpg




これはししとう?ピーマン?ちっちゃいのが実っています。

a0158602_1795919.jpg




ナスもいます。

a0158602_17103431.jpg




トマトも。おいしそうです。

a0158602_17121888.jpg





太陽の恵みをたくさんもらって、おいしく実ってもらいたいところです。

エコハウスの太陽光もばんばん発電しております。

季節のよいエコハウスも、もちろん快適なので、

ぜひご見学にいらしてください。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-06-25 17:25 | □日々の山形エコハウス
日々の綴り
本日はecohouse-Hの打合せが2つ。

気付けばもう既に夕方です。

現在戸建の設計2棟に、新規プロジェクトもあり、

今週は激動の一週間となりそうです。




打合せ中に施主のお子様が模型材料でつくったおうち。


a0158602_19111014.jpg



ブランコやすべりだい、鉄棒など、とても楽しそうです。

家族3人の模型も右下にちょこんとあります。

日々のこんな出来事に、元気を分けてもらえます。

今日はレッドブルにも元気を分けてもらおうと思います。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-06-05 19:19 | □日々の山形エコハウス
ペレットボイラーのお掃除
今日は、ペレットボイラーのしくみを見るついでに、

ボイラのお掃除をするというプチイベントがありました。

大学の三浦教授やソーラーワールドの武内さん達がエコハウスに来られました。

初めて入った方もいて、なんとなくひんやりした感じにおどいていました。

「高断熱住宅は暑くなる」という方がいっぱいいらっしゃいますが、

季節の良い時や、夏場でも窓の開閉のタイミング等で

冬以外も快適にすごせます。



さて、ボイラの話に戻り、

ボイラの掃除は設置してから今回が初でした。

私も気になったのでいろいろと見せてもらいました。



a0158602_18144931.jpg


ボイラ本体の上部をカバーを外すと、炉の蓋が見えます。



a0158602_18154526.jpg


これが蓋です。耐熱煉瓦でできています。

裏側に灰がついていることがわかります。




炉の内部はこんな感じです。

a0158602_1817243.jpg


a0158602_18174952.jpg


結構灰がついています。でも、2年前に設置してから一度も掃除していないので、

それを考えるとかなり少ないねぇというコメントでした。

エコハウスは全木ペレットを使っていますが、かなり灰が白いことがわかります。

かなり効率がよいのですね。



お掃除は蓋や炉の中についた灰を落として、灰がたまるボックスを掃除で終了です。

思っていたほど手間ではなく、素人でもなんなくこなせる作業でした。

燃焼効率があがれば、メンテナンスの手間も省け、

機器の耐用年数も伸びそうですね。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-05-24 18:26 | □日々の山形エコハウス
サーモグラフィでの測定
だいぶ春っぽくなってきました。

花粉が気になり始めます。



昨日から、東京大学の前研究室の学生さんが

山形エコハウスの調査におとずれています。

各部分におんどとりを設置するなど、きちんとされてます。

サーモも撮っていて、ちょっとのぞき見です。



これは昨日夜の画像です。

南側の窓をうつしています。

a0158602_965072.jpg


やっぱり壁より窓のほうが冷えています。

といっても15℃くらいです。




これは朝の日射が入っている時です。

ガラスよりサッシが冷たいことがよくわかります。

pazenの硬質ウレタン入りでもこのぐらいですから、

通常の木製窓はもっとつめたくなっちゃうのでしょうね。

a0158602_972722.jpg





この機械は1台250万するそうです。

エコハウスにも欲しい。。。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-03-16 09:10 | □日々の山形エコハウス
facebookアカウント作成しました!
山形エコハウスのfacebookアカウント作成しました。


facebookでは、様々なかたから意見をいただいたり、

具体的なご相談をしていただいたり、

エコハウスでこれをしたい!というようなご要望など、

エコハウスの「やりとり」を気軽にできるようなものにしたいと思っていますので、

アカウントをお持ちの方は、ぜひよろしくお願いします。


まだ設定等が不十分ではありますが、

徐々に更新していこうと思います。





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-03-05 15:15 | □日々の山形エコハウス
ホームページリニューアル検討
来年度に向けて、山形エコハウスのホームページをリニューアル致します。

現在のホームページ、ずーっとフリーズ状態で、機能しておらず申し訳ございません。。。



以前も少しブログで綴ったような気がしますが、

シンプルでわかりやすいホームページになるよう検討しています。

現在のイメージはこんな感じです、まだフォーマットの段階ですが。


a0158602_14453685.jpg


左側は、コラムのフォーマット、右はプロジェクト紹介のページです。



a0158602_14455178.jpg






以前学生に書いてもらっていた、このブログの記事の

移行をどうするか…見返すと細かく綴ってもらっていたので、

嬉しいことなのですが、移行作業は結構大変かも…




工務店や専門業者の方のリンク等も検討しており、

ぜひうちのリンクをという方がいらっしゃればご連絡ください。

こちらからご相談を差し上げることにもなると思います。

まだ先になりそうですが、リニューアルをお楽しみに!




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-02-22 14:56 | □日々の山形エコハウス
Shimotaniのペレットストーブ
先週山形エコハウスに、シモタニさんが見学にこられ、

急遽ペレットストーブを置いてくれることになりました!

ちょっとブログでご紹介します。

a0158602_12565222.jpg


これはオルコットという商品で、Gマーク付きです。

これまで見てきたストーブとデザインが何か違う!





上面はこんな感じです。

a0158602_1258426.jpg


パンチングのプレートがかっこ良いです。





ダイヤルは、まるでオーディオ機器のよう。

このあたりの細かなデザインはさすがです。

a0158602_1312527.jpg






パンチングとペレット投入口の目地の奥にはシルバーのパンチング。

これがチラッと見えるのがかっこいいです。

a0158602_133044.jpg






側面は面を曲げて多面をつくっています。

このフォルムはとても新鮮でした。

a0158602_134950.jpg





エコハウスでしばらく展示していますので、

興味のある方は見にいらしてください。

a0158602_137221.jpg






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-02-07 13:08 | □日々の山形エコハウス


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル