このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:□ecohouse-H( 25 )
ハニカムサーモスクリーンをつけました。
山形は昨日思わぬ雪模様でしたが、

本日は春らしい天気になりました。

今年度もよろしくお願いします。



さて、先日竣工したecohouse-Hにハニカムサーモスクリーンがつきました。

a0158602_1458527.jpg


ハニカムサーモスクリーンとは、降ろすとハニカム上の筒ができる

断熱性能のあるロールスクリーンです。

これがあると窓の性能が結構あがるので、有効な手段です。




さて、4月に入り、今日から新しくスタッフ(工藤さん)が加わりました。

今日はエコハウスの中の機器の取り扱いやSNSの更新等、

早速引き継ぎしながら業務にあたっています。

a0158602_1574588.jpg


これから半年間は、二人体制でエコハウスを運営していきます。

よろしくお願いいたします。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-04-01 15:13 | □ecohouse-H
ecohouse-Hが竣工しました。
この度、一般の方からご相談いただき進めていた、

第4弾目となるecohouse-Hが竣工しました。

先週末はお施主様のご厚意によりオープンハウスを開催し、

たくさんの方にご来場いただきました。

当日は晴れ間があったおかげで、薪ストーブの副遮熱とともに、

あたたかな温熱環境をみなさんにお伝えできたような気がします。

薪ストーブ屋さんから、「こんなに薪を使わないのは初めてです」とのコメントをいただき、

設計上では、計算で建物の燃費を把握しているのですが、

建物の性能をより実感できた一言でした。

居間をかけまわる子供たちを見て、楽しそうだなぁと思う反面、

キズがつくよ~とひやひやさせられた2日間でもありました。。。



a0158602_9145745.jpg


a0158602_91593.jpg






今回も、お施主様はじめ工務店さんや業者の方から

たくさんの経験をいただきました。

皆様に感謝して、今後も活動を展開していきたいと思います。





さて、実はもう次が控えています。

ecohouse-F、これもまた一般の方からご相談いただいたエコハウスです。

3月下旬から本格的に工事がはじまります。

工事の様子はブログで綴っていきますので、

山形エコハウスブログ、今後ともよろしくお願いします!




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-02-15 09:31 | □ecohouse-H
火入れ式
先週末、ecohouse-Hは薪ストーブの火入れ式がありました。

今回いれたのは、ピキャンのオーブン付きストーブです。

a0158602_23504269.jpg


この日は日中晴れていたので、室内はほわっとあたたかな空気でしたが、

薪ストーブのじんわりとした熱もとても心地がよいものでした。


夜間の内部はこのような感じです。

今週はクリーニングに入り、最終段階です。

a0158602_235446.jpg



ロフトの秘密基地は、風と光が流れる場所となりました。

a0158602_23562596.jpg




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-02-04 00:00 | □ecohouse-H
ecohouse-H、まもなく完成です。
ecohouse-Hは、まもなく竣工。

南面に大きな開口をもっていて、日射をふんだんに取り込むようなエコハウスです。

a0158602_15584082.jpg


暖房負荷が小さくなり、薪ストーブ、太陽光発電や太陽熱温水器の効果によって、

カーボンニュートラルハウスとなっています。

温度計をおいて、中の温度を計測してみたいと思います!



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-01-30 16:18 | □ecohouse-H
内装にすすんできました。
ecohouse-Hは気密検査も無事終わり、内装にすすんでいます。

足場は今日で解体します。

全体像がでてきました。

a0158602_15222795.jpg




南面は杉板張り。保護塗料を施しています。

色ムラがいい感じに仕上がっていました。

a0158602_15294033.jpg




内装も仕上がってきました。

白と木の組み合わせです。

a0158602_15231840.jpg




階段のささら。

a0158602_15235641.jpg




今回の熱交換換気はPAUL社のFOCUS200です。効率90%。

a0158602_15245134.jpg




2階。屋根なりの天井。上部はあいていて空気がつながります。

a0158602_15254042.jpg




空気が流れるように、1/3が格子になっています。

a0158602_15263286.jpg





クロスが張られたので、明るい室内空間になっていました。

もう少しです。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-01-15 17:30 | □ecohouse-H
気密検査終了、C値0.24c㎡/㎡出ました。
工事も最終段階。

ecohouse-Hは、気密検査を行いました。

気密検査とは、家にどのくらいの隙間があるかを計測するもので、

床面積1m2当たりにつき、どれくらいの隙間があるかということで、

数値が小さいほど隙間がなく性能の良い住宅となります。

世間一般では、C値2.0c㎡/㎡が高気密と呼ばれるらしいです。


これが気密検査の機械です。

a0158602_0384563.jpg


この機械で室内の空気を外に出して、隙間から入ってくる空気の量を調べます。

今回の計測結果は、総相当隙間面積が24c㎡とでました。

床面積が全部で100㎡くらいなるので、24/100で、C値0.24c㎡/㎡です。

内装が全部仕上がれば、もう少し良くなると思います。

エコハウスプロジェクトでは1番に良い数値がでました。パチパチパチ。



内部も進んでいます。

a0158602_0391234.jpg


内装はクロスとOSBで張り分けるデザインとしています。

a0158602_046389.jpg



もうすぐネットもとれそうです。

南の板張りの外壁もすすんできました。

a0158602_0401054.jpg




遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-01-12 00:50 | □ecohouse-H
外壁が張られてきました。 #山形エコハウス
現在着工中のエコハウス、昨日から外壁を張っております。

先日建前の時の天気と比べると、最近は晴れ間が多くて嬉しいところです。

網で全体が見えませんが、外壁が張られると一気に雰囲気が出ます。



エコハウスは木の外壁でないといけなのですか?という質問がよくありますが、

そんなことはなく、今回はガルバリウム鋼板の外壁です。

これまでつくったエコハウスは全て木の外壁なので、とても新鮮です!

長尺ものなので、見切りがなくすっきりすることができました。


a0158602_16381874.jpg



a0158602_16383161.jpg



a0158602_16384443.jpg





内部は徐々に仕上げに。窓枠がつきました。

色は内装と同じ白にして、枠の印象を消します。

見付も小さめに。

a0158602_1642414.jpg




内部建具の組立。

造作の壁は木なので、ここはそのままです。

床や建具は蜜蝋で仕上げます。


a0158602_1643227.jpg


a0158602_16442724.jpg




近々気密検査。

あと1ヶ月程で完成です!

ラストスパートです。



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-12-20 16:51 | □ecohouse-H
上棟式と建前 #山形エコハウス
先週末は本格的に雪が降り、今朝は山形は真っ白です。

日曜日は、新しいエコハウスの上棟式と建前を行いました!

足場から餅まきです。


a0158602_8581082.jpg




最近ではあまり見かけなくなった建前。

私自身、小さい頃近所の建前に行ったのを最後に20年近く記憶がありません。

雪降る中、たくさんの子供たちが集まってくれて、

笑いあり、涙ありの争奪戦が繰り広げられました。




工事ではフローリングの施工に入りました。

杉で、蜜蝋ワックスで仕上げております。

表面がうっすら光り、とてもきれいで暖かみのある表情です。


a0158602_965794.jpg




今年も残すところ20日。

ラストスパート、がんばります。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-12-10 09:11 | □ecohouse-H
気密シートの施工に入りました。 #エコハウス
現在着工中のエコハウス、断熱の施工がほぼ終わり、

窓も納まって、気密層の施工に入っています。



今回はトリプルシャノンを採用。

南は冬場の日射取得のため大きな窓を使います。

断熱スクリーンとの組み合わせで性能を高めます。

a0158602_16572946.jpg




断熱スクリーンは、ハニカム状のロールスクリーンで、

セイキのハニカムサーモスクリーンや、ハンターダグラスなどがあります。

開け方のバリエーションも色々あるようです。



気密層、t=0.2mm厚のシートを施工していきます。

a0158602_16592219.jpg


引き違い窓があってどのくらいのC値が出るか、

0.5c㎡/㎡はクリアしたいですね。0.3とか出たら嬉しいです。

楽しみです。



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-12-04 17:12 | □ecohouse-H
建方終了、次の工事へ #山形エコハウス
ecohouse-Hは、建て方が終了し、次の工事へ進んでいます。

先週はお天気が悪く、屋根を仕上げることができませんでしたが、

今週なんとか屋根を仕上げて、どんどん進めていきたいところです。



構造合板が張られ、空間がわかりやすくりました。

a0158602_1675768.jpg


a0158602_1685447.jpg


a0158602_1692063.jpg


a0158602_1693475.jpg




一部断熱材も。

a0158602_1695143.jpg




足場からの眺めは最高です。

秋が深まってきました。

a0158602_16101886.jpg





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-11-11 16:13 | □ecohouse-H


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル