このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:□ メディア関係( 17 )
テレビ放送のご案内。
みなさん、こんにちは。


本日は、テレビ放送のご案内をいたします!

県内の民放各局によって放送される特別番組に、

ecohouse-Hがご紹介されます!!



先日、山形テレビの取材クルーのみなさんによって、

ecohouse-Hでの収録、およびお施主様へのインタビューが行われました。



お施主様のご厚意により、今回の取材が実現いたしました。

お施主様並びに関係者の皆様、ありがとうございました。



番組名は「いき☆いき やまがた」です。

県内民放4局で放送される特別番組(30分)となっています。

民放各局、同内容の番組が放送されます。


番組テーマは「みんなで広げよう!再生可能エネルギー」です。



放送日程は

□山形テレビ 11月9日(土)15:30~

□山形放送  11月17日(日)13:00~

□さくらんぼテレビ 11月24日(日)14:30~

□テレビユー山形 11月30日(土)15:24~


です。


本日15時30分からは、山形テレビさんでの放送です!

みなさんぜひご覧ください!!


放送案内:山形県ホームページ↓
www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/massmedia/tv_ikiiki.html


kudo
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-11-09 14:53 | □ メディア関係
新建築社のWEBに山形エコハウスのムービーがアップされました。
東北芸術工科大学で手掛けた3つのエコハウスのムービーが、

新建築社のWEBページにアップされています。

http://japan-architect.co.jp/jp/movie/



住宅特集、2011年12月号は住居感の変革というタイトルで、

エネルギーや日本の木をつかった住宅、木造仮設住宅が紹介されています。

その中で、山形エコハウス(山形市)、オルタナハウス蔵王(宮城県蔵王町)、

HOUSE-M(山形市)の3つが掲載されています。



a0158602_12503212.jpg





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-05-15 12:51 | □ メディア関係
建築知識に掲載されました!
建築知識4月号に、山形エコハウスが掲載されました。

今回の建築知識は省エネ特集。

巻頭座談会として、東北芸術工科大学の竹内教授(みかんぐみ)と

馬場准教授(Open A)が登場しています。

その中で、山形エコハウスと昨年設計したHOUSE-Mが紹介されています。



省エネ住宅のポイントはパッシブハウスジャパンの理事、

松尾和也さん(松尾設計室一級建築士設計事務所)が

細かくまとめていらっしゃいます。

省エネ住宅を志す人、省エネ住宅に取り掛かろうとしている人は

絶対に買っておいた方がいいです。おすすめします。

省エネ住宅の全てがまとまっていると言っても過言ではありません。

とても、とても参考になります!!



ゴルゴ13の新刊ではありませんので、

建築コーナーに行ってくださいね。


a0158602_2017660.jpg


建築知識2012年4月号:最小限省エネ住宅のススメ

http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/34291204




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-03-22 20:24 | □ メディア関係
朝日新聞に載りました!
昨年、東北芸術工科大学で手掛けた省エネ住宅、

house-Mが朝日新聞に掲載されました。

もう「山形の三浦さん宅」となっちゃっています(笑)



http://www.asahi.com/eco/news/TKY201201260539.html



私も何度も伺っていますが、

山形エコハウスと全く同じ快適さを感じます。

むしろhouse-Mのほうがあったかいような気さえもします。




先日、森みわさんにもう一度Q値計算してみたほうがよいとのアドバイスで、

再度項目を確認して計算してみたら、0.88W/㎡・Kが出ました!

基礎下の断熱がすっぽり抜けていたようです…。

前々から1切らないのはおかしいなぁと思っていたのですが、

入力ミスがどうもあったようで、今更ですが、0.88W/㎡・Kです。。。




今日も山形は雪。

風邪をひかないように、湿度管理をしっかりしていきましょう。


a0158602_9192394.jpg





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-02-01 09:20 | □ メディア関係
山形エコハウス記事@LiVES
またもや記事掲載のご報告です。

山形エコハウスの記事がLiVESという雑誌に掲載されています。

見開き4ページで、大々的に掲載していただいております。

かなり細かいご説明をしていただいております。

佐藤様、水谷様、取材ありがとうございました。



最後のページは、竹内先生と馬場先生が切り株に座っていて

すごくかわいらしい感じになっています。(笑)

お見かけしたらぜひご覧ください。



a0158602_9175663.jpg



http://www.livesjapan.com/latestissue/index.html
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-07-16 09:18 | □ メディア関係
山形エコハウス記事@GQ
山形エコハウスの記事がGQという雑誌に掲載されています。

これからのスマートライフのために知っておくべきコト15の中にあります。

お見かけしたらぜひご覧ください。



a0158602_8503050.jpg



http://gqjapan.jp/latest/
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-07-16 08:50 | □ メディア関係
山形エコハウス記事@日経ケンプラッツ
【記事掲載のお知らせ】

日経ケンプラッツに山形エコハウスの記事が掲載されています。

竹内教授がエコハウスを解説しております。


http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0f/109566/
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-07-14 21:56 | □ メディア関係
g*gに載りました。

2010/4/23

芸工大広報誌『g*g』の一面に
山形エコハウスが掲載されました。
a0158602_2554362.jpg


下記のURLからでもご覧になれます。
http://gs.tuad.ac.jp/gg/index.php?date=2010-04-13&cID=4


よしこ
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-04-23 09:57 | □ メディア関係
山形新聞に載りました。

2010/4/23

4/23付、山形新聞に
4/22に行われた「プレスリリース」の件が
掲載されました。
a0158602_247194.jpg



よしこ
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-04-23 02:44 | □ メディア関係
エコハウスシンポジウム

2010/3/25

今日は環境省の方々をお招きして、
エコハウスシンポジウムが行われました。

はじめに吉村知事や学長のご挨拶を頂戴し、

a0158602_22473685.jpg


基調講演へ…

環境省 環境事務次官 小林氏の
「エコハウスから見えてきた”半分でいい”暮らし方」

JIA環境行動ラボ 代表 中村氏の
「すべての建築はゼロカーボン建築として設計する」

COP15から世界における環境問題のお話や
エコハウス自邸での具体的な取り組み内容などのお話をしてくださいました。
また、全国でのエコハウスの取り組み事例などなど…
全国各地でこんなにエコハウスが作られています↓

a0158602_22554027.jpg


最後に先生方を交えパネルディスカッション。

森さんからのEUのエコ建築への取り組みは特に興味深く聞かせて頂きました。

EUでは2019年までに公共建築を全て、
カーボンニュートラルにする計画なのだそうです。
貴重かつ有意義な時間となりました。

a0158602_2321310.jpg



めぐみ
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-03-25 22:43 | □ メディア関係


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル