このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
みちのくの風2010

2010/6/19

先日6月19日〜20日、本学にて
「みちのくの風2010山形」(日本建築学会東北支部主催)が
行われました。
a0158602_23515413.jpg

国内の学会で2番目に大きな学会になります。

東北からいろんな大学が来る中
我大学からは、院生の松山さんと夏輝くんが発表。
いつも遅くまで残って準備をしていたので
受付のバイト中、心のなかで応援していました。
勇姿を見れなく残念です。
たいへんお疲れさまでした。
アジアハウスでのデンマーク戦楽しみにしています。

***********

さて、19日は山形エコハウスのパネルディスカッション。
その後は現地での見学会という流れになりました。

テーマは「サスティナブルな東北の住宅デザイン」

総合司会の三浦先生をはじめ、
パネリストとして竹内先生と馬場先生、
パッシブハウスの森みわさん、東北大のディニル・ラシュパラールさんの講演がありました。

蔵王オルタナハウス。馬場先生講演。
a0158602_23582470.jpg

森みわさん講演中
a0158602_051317.jpg

今年の3月に完成したばかりの山形エコハウスの報告を交えながら討議していきました。

日本建築学会をはじめとする建築関連17団体は、2009年3月に2050年までのビジョンとして、建築や都市、地域のカーボン・ニュートラル化に取組むことを提言。

こうした中、東北でのサスティナブルな姿を全国に発信していくことは重要且つ、世界基準で建てられた山形エコハウスの存在は大きいと言えます。

見学会では、多くの関係者の方に足を運んで頂きました。
完成してから森みわさんが山形エコハウスにいるのを初めて見た気がします。
いつ見てもかっこいいです。
この日も暑かったので、よりエコハウスの涼しさを快適に感じれたのではないでしょうか。
a0158602_23591187.jpg

竹内先生説明中
a0158602_23595192.jpg

a0158602_0038100.jpg


今年度卒業した矢口麻智ちゃんが見学にきてくれました。
「忙しいか。」と馬場先生。
3ヶ月ぶりの会話に花を咲かせていました。
a0158602_012732.jpg

本館ラウンジでは20日に東北建築賞授賞式が行われました。
前日から学部生が準備していた
パネルや模型作品がきれいに展示されていました。
a0158602_022598.jpg

そういえば、宿泊体験はいつからなんだろう。
冬の方が泊まり応えはあると思いますが、山形の真夏に冷房いらずは体験したいものです。

三浦先生の授業でわかったことなのですが
プラスエネルギー住宅として今、東北電力にエネルギーを売って月2万円ほどの供給に成功しています。
しかし、元が取れる取れないという問題よりも
暮らしやすいかといった快適面や健康面も重要ポイントな気がします。

エコハウス。興味深いです。





よしこ
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-06-21 18:42 | □ 現在建設中
山形エコハウス見学ツアー
2010/6/7

1年生教養ゼミナールの和田先生クラス。
只今エコハウスに向かっている途中です。
a0158602_11331899.jpg

和田さんからエコハウスの説明よろしくと頼まれ、
今日現場で説明を行ってきました。

和田さんの授業はかなりアクティブです。
私も連れてってもらいましたが、天童木工に行ったり
野外授業をしたり、サクランボ狩りに行くやら愉快な授業。

みんなの雰囲気が楽しそうでした。

でもやる事しっかりレポートなどはまとめていて
その切り替えはさすがだなあと思いました。

今日はすごくいい天気。
近隣の庭に花々が満開に咲いていました。
かわいい!
緑や花があると心がほっとします。
a0158602_1135081.jpg

外は午前中から暑かったのですが
中に入ると涼しい。もちろん冷房はしていなかったです。

説明をしている際、積極的に質問をする生徒もいたり、
質問にも応えてくれて
他学科でもエコや住宅については無関心ではないんだと感じました。


テラスが気になるらしく、移動。
a0158602_11354278.jpg

いい風景です。
a0158602_11423678.jpg

空気バーベキューしよっか!
という話が出てきて、バーベキュー中。

本当にテラス気持ちがいいです。
a0158602_11432149.jpg

設備の説明を終えて、2階に移動。

2階の隅に置いてある大きな液晶テレビがすごいと集まったり
a0158602_11441693.jpg

天窓を開けてみたり
a0158602_1145582.jpg

実際に行く事で、聞いてわかるよりも
何倍も情報がはいってきます。

最後に集合写真を撮って終了しました。
次回授業に参加した時にでも、みんなの感想を
聞きたいと思います。
a0158602_1146742.jpg



よしこ
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-06-07 11:50 | □ 現在建設中
オープンキャンパスDAY

2010/5/30

5月30日は、本学のオープンキャンパス。

全学年の課題制作や、渾身こもった卒業制作品を展示。
学科で取り組んでいる、プロジェクトを説明したり
総出で歓迎させてもらいました。

東北で建築を学ぶメリットは、
環境。純粋な志。
わたしはそう思います。

あと、食べ物・果物・ごはんはやっぱりおいしい。
食重要です。
a0158602_20403936.jpg

プログラム一覧に、『世界最高水準の住宅』
として山形エコハウスツアーを行いました。

一般の方だけではなく、高校生も何人か
ツアーに参加。積極的な姿勢がうれしかったです。

ちなみにこの奥の断熱材断面模型は、
オープンキャンパス用にエコハウス職員の方によって
つくられたようでした。
a0158602_20371587.jpg

ギャラリーでは
山形エコハウスができるまでの工程を
パネルとスタディ模型と映像で展示。

手前は、ケンカワカミさん。
a0158602_20421743.jpg

余談なのですが、オープンキャンパスに
私の母校(鶴岡中央)の先生が来てくださいました。

さっそくブログを更新すると言ったのに
遅れてしまいすみません。。

もしブログをご覧になられましたら
生徒さんにもご紹介よろしくお願いします!

先生お元気で〜


よしこ
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-06-03 20:46 | □ 現在建設中


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル