このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
山形エコハウスの7月30日
こんばんは。
 
現在、山形エコハウスを担当しています、芸工大職員の亀岡です。
 
これから、皆様に山形エコハウスの情報をこのブログでお伝えしていきます。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
  
 
 
今日は、エコハウスに森みわ先生とドイツの窓サッシの技士の方がいらっしゃって
 
サッシのプチ研修会を行いました。
 
エコハウスの道路に面しているスペースはギャラリーとなっているのですが、
 
実は、その扉や玄関の開閉など、ところどころ調子が悪い個所があり、
 
それを直していただきながらの研修会でした。
  
 
 
 
a0158602_23185014.jpg

 
サッシを取り付けていただいた米沢のアルスさんにもお越しいただき、
 
技士の方のご指導のもと、修理を行いました。
 
あんなに大きな扉の修理ですから、色々な道具が必要かと思いきや、
 
普通の工具で直ってしまうんですね。
 
今はもうばっちり直って、下端にフレームが擦ることはなくなりました。
 
スムーズスムーズ。
 
 
 
a0158602_23225544.jpg

 
リビング東側の網戸も実は調子がよくありませんでした。
 
この方もドイツの方で、ブラインドのシステムを専門にされていらっしゃいます。
 
違うメーカーですが、さすが、ドライバー1本で直してしまいました。
 
お二人ともかっこよすぎです。
 
 
 
a0158602_23265786.jpg

 
その後、外付けブラインドのサンプルを見せていただきました。
 
網戸と遮熱を兼ねたブラインドを見せていただきましたが、
 
ブラインドの納まりや、膜の色の豊富さなど、デザインと機能を追求されていて
 
ふむふむ、なるほど、かっこいい、の連続でした。
 
ドイツは掃除機だけじゃないですね。
  
 
 

さて、明日明後日は東北芸術大学、夏のオープンキャンパスです。
 
エコハウスもご覧になれます。
 
10時から16時までご見学いただけますので、ぜひお越しください。
 
カンバツ材でつくったグッズを無料でお配りします。
 
早いもの勝ちです!お待ちしています!
 
 
 
 
次回は、オープンキャンパスのレポート、そして、改めてエコハウススタッフを紹介
 
させていただく等など、少しずつ皆様に情報発信させていただきたいと思っています。
 
宜しくお願いします。
 
 
 
kame







 
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-07-30 23:46 | □日々の山形エコハウス


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル