このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10月2日、3日ビックウイングでエコハウスの展示
エコハウスイベントのお知らせです。

今週末、山形のビックウイングで「エコライフやまがた」というイベントがあります。

山形エコハウス、出展します。

展示では、エコハウスの概要を分かりやすく皆様に

Q&Aでわかりやすくお伝えしようと思っています。

入場無料ですので、お時間ある方はぜひお越しください。

アンパンマンも来るみたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------
「エコライフやまがた2010」


場所:ビックウイング  〒990-0076 山形市平久保100番地

日程:10月2日(土)10:00~17:00
    10月2日(日)10:00~16:00

ブース名;山形エコハウス


a0158602_11175851.jpg


a0158602_11181936.jpg


------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-09-29 11:21 | □イベント
プロトタイプの模型
鈴虫の鳴き声が日に日に増してきているようです。

本格的な秋ももう間近です。





プロトタイプの設計が徐々に進んできました。

5月くらいから学生も交えて基本プランを練って

現在1/30の模型を作っているところです。

昨日は学生にも手伝ってもらいました。



左:井形君、中:工藤君、右;千葉君

a0158602_947526.jpg




左の2人は建築・環境デザインの4年生です。

千葉君はなんと1年生。途中から模型を手伝ってもらっています。

私が1年生だった頃なんて、模型も作ってなかったし、

ただただ遊んでいた気がします。

夏休み中にも関わらず、手伝ってくれてありがとう。




現在の建築・環境デザイン学科は、以前と比べて

プロジェクトに参加できる機会が増えたように思います。

蔵プロジェクトや山形R不動産以外にも、たくさんのプロジェクトがあります。

地域に密着し、現場に飛び込んで、何かモノをつくることができる。

学生が社会とコミットする機会をもっていて、色々勉強する。

とても勉強になることです。(少なくとも私はそうでした)

そんな意味で、とても学生がうらやましいです。





模型の中の様子。

模型が大きいと、空間が見えてきて楽しいです。

a0158602_105501.jpg






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-09-17 10:07 | □HOUSE-M
今日の6ヶ月点検と土曜日の研修会
だいぶ涼しくなってきました。

エコハウスは冷房をつけなくても涼しく過ごせています。

自宅のアパートでも、窓をあけて過ごしている今日この頃です。




さて、今日は6カ月点検のこと書こうと思います。

午前中、エコハウスを施工された「たくみ」さんが来られて、

エコハウスの点検を行っていきました。




まだ半年なので、どこかが壊れたりということはないのですが、

工期がかなり短かったこともあり、

地下のスペースの壁のクラック(ひび割れ)がでてきました。

a0158602_12393886.jpg


特にひどいのは階段のところで、引っ張ると落ちてしまうような状況です。

近々直してもらう予定となっております。

十分な乾燥期間を設けないといけないんですね。




今回は特別でもないですが、屋根の上に登ってみました。

a0158602_12474555.jpg


間近で太陽光発電や温水パネルを見るのは初めて。

なるほどー。




今回は告知があります!

今週土曜日に、東北芸術工科大学の三浦教授によるエコハウス研修会があります。

環境に関することなら三浦教授にぜひお聞きください。

告知がかなり遅れてしまいましたが、お誘いあわせの上、ぜひお越しください。


-----------------------------------------------------------------------------

日時:平成22年9月18日(土)  1回目14:00 ~ 15:30 、 2回目15:30~17:00

場所:山形エコハウス  (山形市上桜田3-2-37)
東北芸術工科大学前バス停より北進約500m。(上桜田公民館向かい)

内容:「触れて、見て、学ぶ エコハウス~地球にやさしいくらし~」

講師:東北芸術工科大学建築・環境デザイン学科
准教授  三浦秀一 氏
     http://www.tuad.ac.jp/adm/architecture/teachers/miura/

※2回目 1回目と同じ内容を予定しておりますが、定員に満たない場合は
 1回目のみの開催となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

------------------------------------------------------------------------------



今回は屋根の上からの景色で締めくくりたいと思います。

a0158602_13415240.jpg



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-09-14 13:42 | □日々の山形エコハウス
8月の太陽光発電量
台風が近づいてきていますね。

山形を直撃しそうな軌道です。




さて、9月に入りました。

エコハウスのポストには電気使用量の明細がきていました。

8月はどのくらい発電したでしょうか…

明細によると、使用量が273kwhに対して発電が363kwh。

8月中はクーラーをほぼ毎日使っていましたが、それでも発電の方が上回るようです。




夏場が一番太陽光発電の稼ぎ時と思われる方いらっしゃると思いますが、

実は、太陽の熱でパネルが熱くなると効率が悪くなるのはご存知でしょうか。

イメージと実際は違うんですね、私も以前は夏が1番いいんだろうと思っていました。

こんな感じで、エコってイメージが先行して実際は違ったなんてことが多いものです。




東北芸術工科大学の建築・環境デザイン学科では、

「カーボンニュートラルハウスの教科書」という本をつくりました。

えっ、そうだったの!?

なんていうことが、わかりやすくQ&Aで書かれていますので

本屋さんで見かけたらぜひ広げてみてください。



+建築・環境デザインブログにて紹介されています。
+http://gs.tuad.ac.jp/a+e/index.php?date=2009-08-06




また雨が降り出してきましたーすごい雨だ。

秋晴れの爽やかな季節が早く来てほしいですね。

a0158602_10263667.jpg

[PR]
by yamagata-ecohouse | 2010-09-07 10:27 | □日々の山形エコハウス


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル