このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オープンキャンパス@山形エコハウス
昨日は東北芸術工科大学のオープンキャンパスで

エコハウスもOC仕様で開館しました。

大学から少し離れた位置にある山形エコハウスに来てもらえるように

垂れ幕のサインをつくってみました。

今日は台風で外してしまいましたが、台風が過ぎたら

しばらく設置してみようと思います。

岩波地区のヤマブキの写真です。


a0158602_1744539.jpg






一階は折り紙建築、本、お茶のスペースです。

エコハウスに来てくれた高校生はみんな熱心で

長時間エコハウスに居てくれました。


a0158602_176493.jpg






今回はギャラリーにエコハウスの展示をまとめてみました。

プロトタイプも出来てきて、意外と展示するものが増えてきました。

今後、今のレイアウトでエコハウスを運営してみようと思います。


a0158602_1783011.jpg







お手伝いいただいた学生メンバーです。

3名は学校での作業で写真にいませんが、

すごく助かりました、みんなありがとーーー!

合計で52名の方々来ていただきました。

ご来場ありがとうございます。


a0158602_1785022.jpg







オープンキャンパスでは、エコハウスの絵本を配布しました。


a0158602_17133968.jpg






山形エコハウスがこどもたちにも、もちろん大人にも分かるように

かわいいイラストで仕上がっています。

エコハウスに来た際は是非手にとってお読みください。


a0158602_17135492.jpg







kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-30 17:16 | □イベント
プロトタイプは窓が納まりました。
ゴーヤの種の無料配布をしたらお客さんが増えちゃって、

ゴーヤに負けた感じがしています。




さて、プロトタイプはさっき窓が全て納まりました!パチパチパチパチ。

ようやくここまで来ました。

あとはオペレーター窓がきちんと動くかどうか、心配事はまだあります。

2階寝室の窓、内側から見るとこんな感じです。


a0158602_1624474.jpg







外から見ると…かっこいいです。


a0158602_1625794.jpg






1階の大窓も納まりました。


a0158602_1626778.jpg



a0158602_16262865.jpg



a0158602_16263996.jpg








室内の感じも最終に近くなってきました。

光の入り方がきれいです。


a0158602_16275249.jpg



a0158602_1628826.jpg






これから急ピッチで作業が進んでいきます。

まず最大の難関は突破!!大工さんお疲れ様でした。

ラストスパート頑張ります。




a0158602_1630515.jpg








kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-26 16:32 | □HOUSE-M
屋代ゼミの皆さんによるお料理教室@エコハウス
こんばんは。

今日は大学にニコニコフレームが届いて、やっと実物を見れました。




さて、今日は「日々のエコハウス」です。

映像学科の屋代ゼミのみなさんがエコハウスで料理教室を開催しました。

風評被害にあっている食べ物を調理し食べようという企画です。



a0158602_2325684.jpg




メニューはタケノコのペペロンチーノと野菜スティックです。

デザートもつくってきていて、私もごちそうになってしまいました。

晴れていたので、テラスで一緒に御飯です。




a0158602_23153583.jpg



a0158602_2344897.jpg





エコハウスは、まだまだ学内に知られていない存在で

よくわからないと思われているそうです。

これから学内の皆さんにも知ってもらえるようにチラシ等配ります!

授業で使う、ゼミで使う、サークルで使う、

色々な活動をエコハウスで展開できたらと思っています。

庭には畑もあるので農業も出来ますよ。

今ゴーヤの種を無料配布中ですし。

こちらはウェルカム体制ですので、エコハウス、お問い合わせください。




今日はLIVESの方々がエコハウスを取材してくださいました。

今日は寝る前に、コーヒーを飲みながら

いただいた最新号を読もうと思います。


a0158602_23112547.jpg





今日はプロトタイプは2階の南の窓を納めました。

予想外の事態に、一時はどうなるかと思いましたが、

なんとか納めることができました。

明日全部窓が納まるのではないかと思います。

また明日ブログにて。






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-25 23:14 | □日々の山形エコハウス
プロトタイプはいよいよ窓の設置!!!
この日が来てしまいました。

ドイツから、どんぶらこどんぶらこと、木製トリプルの窓が

プロトタイプ1の現場に到着しました。



a0158602_18424183.jpg




でかいです!存在感あります。

まずは1階の南面の窓から。片引き戸です。

1枚重さ300kg!2枚同時に吊り上げます。



a0158602_18434017.jpg



a0158602_18445594.jpg






固定してあった木を取り外していきます。

1枚ずつ、壁にたてかけます。



a0158602_1845991.jpg



a0158602_18483813.jpg



a0158602_1847812.jpg



a0158602_18475054.jpg



a0158602_1848122.jpg



a0158602_18485399.jpg






南の大開口以外の窓です。


a0158602_1849671.jpg






2階のPBが張られ塗装の準備も同時に進行しています。


a0158602_1850690.jpg



a0158602_18512848.jpg



a0158602_18514897.jpg






ハイサイドの窓が入ったことで、壁に光が照らされました。


a0158602_18522839.jpg






ドイツ製ということもあり、大工さんも苦戦していますが

山形エコハウスの設計があったおかげでなんとか取り付けられてます。

ここから一気に仕上げていきます。

発注にご協力いただいた森先生、PAZEN社の皆様に感謝です。

加えて、窓のセレクトにご協力いただいた国内の

サッシメーカーの方々にも御礼申し上げます。

よい住宅ができるよう最後まで頑張ります。






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-24 18:58 | □HOUSE-M
プロトタイプ1、壁と階段手摺
お腹がすきました。

今日はびっくりドンキーに行きます。





プロトタイプ1は2階の壁が仕上がってきました。

面ができて、空間が出来上がってきました。



a0158602_2172450.jpg



a0158602_2173736.jpg







階段の手摺がつきました。

1枚のスチールバーがつながっていくようなデザインにしました。



a0158602_2185298.jpg



a0158602_219510.jpg



a0158602_2191618.jpg






窓は来週の火曜日に納品になりました。

今週はいろいろなものができあがってきた週になりました。

来週は大学のオープンキャンパス。

山形エコハウスでは無料でコーヒーを出します。

ぜひ遊びにきてください。






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-19 21:11 | □HOUSE-M
ニコニコフレームの組立@山田町0507
夜でも自宅が20℃あって、ともて嬉しいです。

無印さんとのプロジェクトでお借りしている温度計が活躍してます。

温度計があるとついつい見てしまうものです。





今回はニコニコフレームのご報告です。

とは言っても、私は参加していなかったので…

建築・環境デザインの竹内教授のブログの

パッシブハウスジャパンのNEWSのご紹介です。



TakeBlog

http://msyshtkch.blogspot.com/



PASSIVE HOUSE JAPAN

http://passivehouse-japan.jimdo.com/仮設ユニット-ニコニコフレーム-について/



a0158602_22295910.jpg




a0158602_22301198.jpg




a0158602_22303439.jpg




a0158602_22304631.jpg






山形エコハウス担当の、わたくしkameokaが

問い合せ担当しております。

宜しくお願い致します。




亀岡真彦 / masahiko kameoka
--------------------------------------------------------------
東北芸術工科大学 研究支援室所属
山形エコハウス担当
〒990-2421 山形県山形市上桜田3-2-37 山形エコハウス
TEL 023-673-9518
FAX 023-673-9519
MAIL kameoka.masahiko@aga.tuad.ac.jp
WEB http://www.tuad.ac.jp/ecohouse/
BLOG http://ecocohouse.exblog.jp/
Twitter http://twitter.com/YMGTecohouse
--------------------------------------------------------------




ニコニコフレームは仮設で終わらすのがもったいないくらい

木のぬくもりを感じる心地よい空間です。

仮設住宅が終わったらリアルな家とかになったらおもしろいかもしれない

と、ふと思いました。







kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-16 22:34 | □イベント
プロトタイプ1、建具枠が出来てきました。
プロトタイプ1は建具枠の作業が進んでいます。

担当しているところなので、どきどきもんです。

奇麗に仕上がっていてうれしー。


a0158602_16502385.jpg



a0158602_16503638.jpg



a0158602_16504828.jpg






排水関係も納まってきました。


a0158602_16511022.jpg



a0158602_1651231.jpg






設備関係はこれでほとんど終わった感じです。

枠廻り、来週は窓、再来週からは外壁にいきます。

周辺の家に板を張っているところはないので結構目立ちそうです。






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-12 16:56 | □HOUSE-M
プロトタイプ1、階段の手摺の位置出し
プロトタイプは徐々に内装工事に進んでおります。

今日は階段の手摺の位置出しで現場打合せ。


a0158602_17221875.jpg



a0158602_17223261.jpg







放熱器が納まりました。


a0158602_1723247.jpg







壁や天井のボード、少しずつ張られてきました。


a0158602_17232916.jpg



a0158602_1724742.jpg







点検口の取っ手が付けられ完成。


a0158602_17245464.jpg






窓が来週あたりに現場にはいります。

見るの楽しみです。






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-10 17:26 | □HOUSE-M
天井野縁と建具枠の工程に入りました。
GWはいかがでしたでしょうか。

私は実家に戻り、チェーンソーを振り回していたせいか

腰痛らしい腰痛を体感しております。





さて、プロトタイプ1は天井の野縁が終わり、建具枠の工程に入りました。

今日は大学院の井形君も同行しました。

井形君はニコニコフレームプロジェクトに関わっていて

先日山田町に組立に行った学生の一人です。

後期には留学の予定だそうです。一緒に同行させてもらおうかしら。

2525フレームに携わっているだけあって、色々興味津津です。


a0158602_18551846.jpg







建物は下地が組まれ、面材をぶっていく作業となってきました。


a0158602_18563677.jpg



a0158602_1856537.jpg







間接照明が納まります。


a0158602_18571376.jpg







階段下は石膏ボードが施工されました。


a0158602_18574855.jpg







ボードと幅木、大工さん本当にありがとうございます。


a0158602_1858327.jpg






今日の〆は建具枠。

枠は組み立ててからはめ込むことを初めて知りました。

手間がかかるんですね。井形君と一緒に、ちょっと感動してしまいました。


a0158602_18592538.jpg



a0158602_1903846.jpg



a0158602_1905110.jpg



a0158602_1911034.jpg






プロトタイプとともに山の景色も変わってきました。

完成は梅雨明け、夏の始まり頃でしょうか。

屋根から眺める景色がまた変わっていそうです。


a0158602_19104079.jpg







kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-06 19:11 | □HOUSE-M
5/3~5/5山形エコハウス開館のお知らせ
連休いかがお過ごしでしょうか。

山形エコハウスからお知らせです。




ゴールデンウィーク、5月3日から5日の間、山形エコハウスを開館致します。

気温が高くなり、過ごしやすい季節を迎えておりますが、

お休みを利用して、山形エコハウスを体験しみませんか?

山形エコハウスは、東北芸術工科大学前バス停から

北へ300メートル、同じ通りの山側にあります。

当日はNPOの方々が対応致します。

ご来場お待ちしております。




山形エコハウス

〒990-2421 山形県山形市上桜田3-2-37

http://eny.jp/ecohouse/documents/yamagataecohouse-map.pdf


ホームページ
http://www.tuad.ac.jp/ecohouse/


ブログ
http://ecocohouse.exblog.jp/
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-05-02 16:36 | □HOUSE-M


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル