このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
滝山小学校のみんなが山形エコハウスにきてくれました!
気持ちよい秋晴れの季節となりました。

今週は山形エコハウスに滝山小学校の5年生が見学がありました。

総合学習の時間を利用してエコハウスに来てくれました。

いつもだと、家を建てる方や業者の方への説明なのですが、

今回は小学生というかなり若い年齢ということもあり、

うまく説明できたかどうか。。。

今回は、3日間だけ「先生」となって、エコハウスの授業です。



a0158602_17432689.jpg


化石燃料がなくなること、二酸化炭素の科学記号など、

社会で習うことや、理科でならうことを織り交ぜながら、

地球温暖化とエネルギーのことについて説明しました。

(みんな理解できたかちょっと不安ですが…)

ファームタミキョンの山口さんに描いていただいた

エコハウスの絵本も配って、みんなに読んでもらいました。





a0158602_17454418.jpg


玄関は靴がたくさん!




a0158602_1747876.jpg


みんなは「探検バック」というものをもっていて、

学んだことをノートに書き込んでいました。





a0158602_17473415.jpg


環境ネットやまがたさんにも手伝っていただいて、

ペレットボイラの仕組みを説明しています。




エコハウスのことや、地球環境のことに

少しでも興味を持ってくれたらいいなぁと思います。

また遊びにきてねぇ~。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-10-28 17:54 | □日々の山形エコハウス
東京デザイナーズウィーク2011で山形エコハウスが紹介されます!
東京、明治神宮外苑で開催される東京デザイナーズウィーク2011にて、

山形エコハウスが紹介される予定です。

環境デザインTENTという企画の中で、環境省のブースがあるのですが、

その中で山形エコハウスをご紹介を致します。

デザイナーズウィークに行かれた際には、ぜひ、環境省のブースにも足をお運びください。


URL 東京デザイナーズウィーク2011/環境デザインTENT




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-10-19 08:52 | □イベント
エコハウスを建てるための省エネ・自然エネルギー講座@山形エコハウス
山形エコハウスにて、エコハウス講座を開催致します!


チラシダウンロード先(7日間有効)

http://firestorage.jp/download/bfe9a8dedf16ac2dfe7ad565847dba7d4e6b8da0


「エコ住宅を建てるための省エネ・自然エネルギー講座」
------------------------------------------------------------------------
◎第 1 回 「エネルギー自立する家づくり」

 日時:平成23 年10 月16 日(日) 13:30~15:00

 講師: 東北芸術工科大学建築・環境デザイン学科 准教授 三浦秀一氏


◎第 2 回 「太陽電池について」

 日時:平成23 年11 月19 日(土) 13:30~15:00

 講師:ソーラーワールド株式会社 代表取締役 武内賢二氏


◎第 3 回 「建物での森林エネルギー利用方法について」

 日時:平成24 年 1 月21 日(土) 13:30~15:00

 講師:NPO法人環境デザイン会議 研究員 山田幸司氏


◎第 4 回 「施主でも分かる断熱リフォームの極意」

 日時:平成24 年 2 月18 日(土) 13:30~15:00

 講師:NPO法人新木造住宅技術研究協議会 山形支部


※講座は事前申込が必要です。参加希望の方は、各開催日の前日までに、
 下記連絡先まで、FAX、メール、電話のいずれかの方法でお知らせください。


 【問い合わせ先】山形県地球温暖化防止活動推進センター
           (NPO法人 環境ネットやまがた)
 〒990-2421 山形県山形市上桜田3-2-37
 Tel・023-679-3340    Fax・023-679-3389
 E-mail・eco-house@eny.jp


※1回のみの参加でもかまいません。


※山形エコハウスには十分な駐車場はありませんので、車でお越しの際には
 東北芸術工科大学の駐車場をご利用ください。

------------------------------------------------------------------------


今回は、「太陽光」や「断熱」など部分にフォーカスを当てた講座となります。

気軽に参加いただるので、ぜひお誘い合わせのうえ、お申し込みください。



お申し込みは上記連絡先、山形エコハウス2階の

環境ネットやまがたさんまでお願い致します。

奮ってご参加ください!




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2011-10-11 09:25 | □イベント


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル