このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
建もの燃費ナビとパッシブハウスジャパン2周年記念セミナー
パッシブハウスジャパンがつくった「建もの燃費ナビ」という、

建物の省エネ具合を計算するソフトにトライしています。

以前はPHPPという、英語版のものしかなかったのですが、

日本語で、しかも早くできるようにと開発されたものです。

http://www.cpu-net.co.jp/product/tatemononenpinavi.html



現在設計中のエコハウスをモデル化してみました。


a0158602_10263168.jpg



が、しかし、屋根のエラーが出てしまって、どうしたらよいのか、

ここから先に進めていません…。モデリングの時点で苦戦しています。。。

明日、東京にてパッシブハウスジャパンの2周年記念セミナーが開催されます。

その中でソフトのセミナーがあるので、しっかり覚えてこようと思います。






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-25 10:32 | □日々の山形エコハウス
山形エコハウス温度変化(1月16日~22日)
おはようございます。

久々に雪が降りました。

すごく重たい雪です。



さて、先週一週間の山形エコハウスの温度変化をレポートします。

前回のレポートで、暖房が入っていない日があったのですが、

あれはボイラのエラーが原因で入っていなかったようです。

失礼いたしました。。。



1月16日(月)

a0158602_105742.jpg




1月17日(火)

a0158602_1052689.jpg




1月18日(水)

a0158602_1053626.jpg




1月19日(木)

この日にエラーに気付き、グラフで急激に上がっているのが暖房です。

a0158602_1054878.jpg




1月20日(金)

a0158602_106151.jpg




1月21日(土)

a0158602_1061263.jpg




1月22日(日)

a0158602_1062288.jpg







kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-23 10:07 | □温度測定
日射取得の状況
今日は山形は晴天です。

日差し(朝なので低い角度ですが)が、建物の奥まで差し込んでいます。


a0158602_8593458.jpg



この冬場の日射が暖房エネルギーの削減につながります。

Q値は同じでも、この日射があるかないかで暖房負荷が大きく変わります。

そして、夏は日差しをしっかりと遮る庇、遮蔽物等の工夫が必要です。

Q値だけでは感じれない快適さがあるように思います。





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-18 09:02 | □日々の山形エコハウス
ecohouse-Fスタディ
今日は晴れて、日中は太陽の光で室内の温度が上がりました。

太陽に感謝です。

そして、この快適さを体感した後に、自宅の5℃の部屋を

体感すると、「なんてうちは寒いのだろう…」と日に日にそのがっかり感が蓄積され、

ダルマストーブに身をよせ作業するという日々を送っております。




さて、プロジェクト進行中のエコハウス2棟のうちの

もう一つのほう、「eochouse-F」、現在スタディを行っています。


a0158602_20113511.jpg



庭がとっても素敵なおうちで、南には桜が見える、

エコハウスにとってとても喜ばしい敷地です。

この素敵な庭をいかして、住まいとどのように関係づけるかが、

重要かなぁと考えながら、現在プランを模索中です。

まずざっくりとつくってみて、徐々に詳細にうつる感じです。



ecohouse-Hは今年度中に確認をとり、初春に着工、

夏の暑さが和らぐ頃にできあがる予定です。




今年は新たにエコハウスが2棟できる予定で、全部で5棟となります。

いろいろなバリエーションができることによって、

エコハウスの可能性を感じてもらえればと思っています。

さて、プランプラン。





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-17 20:25 | □ecohouse-F
温度変化レポートとCasaBRUTUS掲載のお知らせ
先週の山形エコハウスの温度測定をレポートします。

今回はグラフで見てみたいと思います。



1月9日(月)

月曜日は、日曜日に暖房が入らないため、1日かけてずっと暖房しているようです。

1番上のラインが温水パネルの温度です。その次に来ているのが床下、

その下の線の集まりが室温・表面・SA・RA関係で、

下のほうが換気のEXA・OA・外気温です。

a0158602_9275937.jpg





1月10日(火)

a0158602_9281032.jpg




1月11日(水)

a0158602_9282068.jpg




1月12日(木)

この日は晴れたようで、昼頃から暖房は入っていません。

その後日曜日まで、暖房らしいパネルの温度の上昇は見られません。

先週は、週の半分が無暖房という状態です。

a0158602_9283150.jpg




1月13日(金)

暖房は可動するようにしていますが、無暖房でいけてます。

もう少し室温が高い感じがしますが、測定器の数値がちょっと低いですねぇ。

a0158602_9284680.jpg




1月14日(土)

この日も無暖房でいけてます。

a0158602_9285686.jpg




1月15日(日)

日曜日は暖房は稼動しません。

a0158602_929595.jpg






山形エコハウスが、CasaBRUTUSに掲載されました。

124、125ページに掲載されております。

34~39ページには、本学の客員教授の森みわ先生の

鎌倉パッシブハウス、自邸のリノベーションについて特集となっています!

お見かけの際は是非ご一読を。






kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-16 09:53 | □温度測定
省エネ建築診断士@東北芸術工科大学
昨日今日と、東北芸術工科大学の社会人講座として、

パッシブハウスジャパンの省エネ建築診断士の講座が開催されました。

パッシブハウスジャパンから、本学の客員教授である森みわさん、

そして、兵庫県で設計されている松尾和也さんにお越しいただき、

レクチャーしていただきました。

お二人とも、日本のトップの省エネ建築家です。




レクチャーでは、何が省エネで、どのような理論のもと、

快適な住宅ができるのかを、レクチャーしていただきました。

大変勉強になり、学んだことを山形のみなさんに広めていけるよう、

ブログやご案内で広めていけるよう、勉強したいと思います。




今日は最後に、エコハウスプロトタイプモデル、house-Mを見学しました。

house-Mは、今日は朝に暖房しただけで、その後暖房なしで

20℃以上の室温を保っていました。すごい!

見ていただいた皆さんの反応も良かったのではないかと思います。

ほっと安心しました。





講座の写真が全然ないのですが、1枚だけ、


a0158602_1953498.jpg



この機械は、空間の二酸化炭素濃度を測るものです。

通常300ppmくらいなのだそうですが、会場は2800ppm!!

これはきちんと換気できていない証拠。

2000ppmを越えると、眠くなってくるそうですよ。

エコハウスにもこの機械欲しくなりました。




テストを受けた皆様、お疲れ様でございました。

山形に来られた際は、また山形エコハウスにお越しください。







kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-13 19:10 | □イベント
山形エコハウス、年末年始の温度変化
山形エコハウスの年末年始の温度変化をレポートします。

完全な無暖房状態での温度変化です。

無暖房時の外気温との温度差をみることができます。

温度変化のデータ等、ご提供できますので、

お問い合わせください。



山形エコハウス

tel 023-673-9518
fax 023-673-9519
mail ecohouse.yamagata@gmail.com





温度変化
--------------------------------------------------------

12月28日(18時頃暖房オフ)

a0158602_13133435.jpg




12月29日(無暖房)

a0158602_1316219.jpg




12月30日(無暖房)

a0158602_13161787.jpg




12月31日(無暖房)

a0158602_13163450.jpg




1月1日(無暖房)

a0158602_13165323.jpg




1月2日(無暖房)

a0158602_131766.jpg




1月3日(無暖房)

a0158602_13172712.jpg



1月4日(7時暖房オン)

a0158602_1317458.jpg

[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-10 13:28 | □温度測定
新年のご挨拶と掲載のお知らせ
新年あけましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの方々にお世話になり、感謝の思いです。

今後とも山形エコハウスをよろしくお願い致します。




山形エコハウスは、12月29日~1月3日まで暖房はとめていましたが、

4日の朝の時点で12.9℃の室温だったようです。

28日の夕方には19.6℃だったようなので、1日平均1℃強下がっています。

29日から3日までの気象庁の観測データを見てみると…




12月29日 最高0.7℃ 最低-6.9℃ 平均-2.2℃

12月30日 最高1.4℃ 最低-2.6℃ 平均-0.8℃

12月31日 最高3℃ 最低-4.3℃ 平均-0.1℃

1月1日 最高2.7℃ 最低-6.0℃ 平均-1.2℃

1月2日 最高4.2℃ 最低-5.2℃ 平均-0.5℃

1月3日 最高2.8℃ 最低-4.3℃ 平均-0.6℃



6日間全て、平均気温がマイナスとなっています。

最低が-7℃近い日もあったようです。

体感的にいつも自宅の環境と比較しているのですが、

雲泥の差で、あったかさがまるで違いますね~。

唯一自宅が良いのは床面積が小さいことくらいですが、

それでも、1日の暖房負荷はエコハウスより多いと思います。

エコハウスの100畳のスペースと、自宅の9畳のリビングで

100畳のほうが暖かいって、ショックですね…。

床が冷たくて悲しくなります。スリッパ必須。




さて、今日が終われば明日はもう土曜日。

朝、大学に出勤簿を押しに行く時に発見した蓄熱効果?の様子です。


a0158602_9221315.jpg



いつも池と隣接しているピロティ的なところを通るのですが、

土間に照明がし込んであって、その周りだけ雪がとけて乾いています。

確か電球は白熱球だったので、その熱が土間に伝わって、

雪が降っている間は暖かい状態だったのでしょう。

白熱球の熱量がすごいのか、土間の蓄熱がすごいのか、

足元からエコハウス的な要素を発見した朝でした。




さぁ、今年もがんばりましょう。

週明け、年末年始の温度変化をアップしたいと思います。




あ、そういえば!

designboomに大学で設計したエコハウス、house-Mが掲載されました!

わーい。

世界も注目してくれたこと、すごく感激です。

どうぞご覧になってください。

house-M@designboom





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-01-06 09:31 | □お知らせ


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル