このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
外壁が張られてきました。 #山形エコハウス
現在着工中のエコハウス、昨日から外壁を張っております。

先日建前の時の天気と比べると、最近は晴れ間が多くて嬉しいところです。

網で全体が見えませんが、外壁が張られると一気に雰囲気が出ます。



エコハウスは木の外壁でないといけなのですか?という質問がよくありますが、

そんなことはなく、今回はガルバリウム鋼板の外壁です。

これまでつくったエコハウスは全て木の外壁なので、とても新鮮です!

長尺ものなので、見切りがなくすっきりすることができました。


a0158602_16381874.jpg



a0158602_16383161.jpg



a0158602_16384443.jpg





内部は徐々に仕上げに。窓枠がつきました。

色は内装と同じ白にして、枠の印象を消します。

見付も小さめに。

a0158602_1642414.jpg




内部建具の組立。

造作の壁は木なので、ここはそのままです。

床や建具は蜜蝋で仕上げます。


a0158602_1643227.jpg


a0158602_16442724.jpg




近々気密検査。

あと1ヶ月程で完成です!

ラストスパートです。



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-12-20 16:51 | □ecohouse-H
上棟式と建前 #山形エコハウス
先週末は本格的に雪が降り、今朝は山形は真っ白です。

日曜日は、新しいエコハウスの上棟式と建前を行いました!

足場から餅まきです。


a0158602_8581082.jpg




最近ではあまり見かけなくなった建前。

私自身、小さい頃近所の建前に行ったのを最後に20年近く記憶がありません。

雪降る中、たくさんの子供たちが集まってくれて、

笑いあり、涙ありの争奪戦が繰り広げられました。




工事ではフローリングの施工に入りました。

杉で、蜜蝋ワックスで仕上げております。

表面がうっすら光り、とてもきれいで暖かみのある表情です。


a0158602_965794.jpg




今年も残すところ20日。

ラストスパート、がんばります。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-12-10 09:11 | □ecohouse-H
気密シートの施工に入りました。 #エコハウス
現在着工中のエコハウス、断熱の施工がほぼ終わり、

窓も納まって、気密層の施工に入っています。



今回はトリプルシャノンを採用。

南は冬場の日射取得のため大きな窓を使います。

断熱スクリーンとの組み合わせで性能を高めます。

a0158602_16572946.jpg




断熱スクリーンは、ハニカム状のロールスクリーンで、

セイキのハニカムサーモスクリーンや、ハンターダグラスなどがあります。

開け方のバリエーションも色々あるようです。



気密層、t=0.2mm厚のシートを施工していきます。

a0158602_16592219.jpg


引き違い窓があってどのくらいのC値が出るか、

0.5c㎡/㎡はクリアしたいですね。0.3とか出たら嬉しいです。

楽しみです。



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-12-04 17:12 | □ecohouse-H
エコハウスの本が新たに出版されます! 「図解エコハウス」12月7日発売!予約受付中。 #エコハウス
東北芸術工科大学の竹内昌義教授、客員教授の森みわ先生が

エコハウスの本を出版されます!

12月7日発売です。予約受付中です。


a0158602_13304284.jpg



■図解エコハウス
http://www.amazon.co.jp/図解-エコハウス/dp/4767813794



少し中身を見せてもらいましたが、かなり凝縮した中身でした。

一般の方から専門の方まで、幅広く楽しめる1冊になっております。

すごい一冊だと思います。

以前出版した、

「未来の住宅 〜カーボンニュートラルハウスの教科書〜」も

ぜひセットでお買い求めください。



■未来の住宅 〜カーボンニュートラルハウスの教科書〜
http://www.amazon.co.jp/未来の住宅-竹内-昌義/dp/486238143X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1354350663&sr=1-1



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2012-12-01 17:36 | □お知らせ


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル