このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
地鎮祭を行いました。
ecohouse-F、昨日は地鎮祭でした。

雲ひとつない晴天で、絶好の地鎮祭日和となりました。


a0158602_8491388.jpg



今後の工事が滞りなく、安全に進められるように、

しっかりと監理していきたいと思います。

来週からいよいよ本格的な着工です!





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-03-28 08:54 | □ecohouse-F
解体工事が完了しました。
第5弾、ecohouse-Fは解体作業が完了しました。

現在の敷地の様子、まっさらになりました。

a0158602_1045250.jpg






敷地には地縄をひいて、ざっくりと建物の位置を出しています。

まっさらになった敷地をお施主さんと確認しながら、

庭の広さや、駐車場の配置の確認、見える景色などを確認しました。

a0158602_1051045.jpg


今まで机上で見ていたスケールを、実際に立って確認することは

図面にある実際の寸法と体感の整合性をとっていく良い経験になります。




敷地は日当たりがよく、道路には桜が植えてある等、

とても気持ちの良い場所です。

a0158602_1064554.jpg






既存の樹木もいくつかとってあります。写真はもみじです。

どこに植えられるのでしょうか、楽しみです。

a0158602_1075215.jpg





明日はいよいよ地鎮祭です。

お天気が良くなることを祈ります。

えいっ、えいっ、えい!!




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-03-26 10:15 | □ecohouse-F
エコハウス第5弾、ecohouse-Fが始動しました。
新たなエコハウスプロジェクト、ecohouse-Fが始動しました。

本日は第一回目の打合せを行い、変更点等の確認と、

現在解体作業を行っているので、現場を見てきました。


a0158602_17555791.jpg



先日まであった建物がすっかりなくなっていました。

今月下旬に地鎮祭を行い、本格的な着工に入ります。

第5弾目となるエコハウスです。

工事の様子はブログでアップしていきますので、よろしくお願いします!




4月からは新たにエコハウススタッフが加わります。

ecohouse-Fやその他のエコハウスプロジェクトで、

これまでに得たものを伝えていきたいと思います。

私自身はあと半年でエコハウスを去る予定です。

3年間、あっという間でした。

残り半年ですが、よろしくお願いします。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-03-14 18:06 | □ecohouse-F
HOUSE-Mが第33回東北建築賞を受賞しました!
2011年夏に、東北芸術工科大学が設計したHOUSE-Mが、

第33回東北建築賞を受賞しました!

HOUSE-Mは、山形エコハウスの次につくられたエコハウスで、

普及版プロトタイプモデルとして取り組んだものです。

表彰式は岩手の盛岡で行われます。

とても楽しみです!表彰も冷麺も焼き肉も!

a0158602_18235691.jpg


詳しい内容はこちらをご覧ください。

◎第33回東北建築賞について

http://news-sv.aij.or.jp/tohoku/kentikushouhtm.htm



◎HOUSE-Mのフォト(designboom)
http://www.designboom.com/architecture/tohoku-university-of-art-design-house-m/



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-03-11 18:26 | □お知らせ


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル