このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足場をはずしていよいよ外観が見えてきました。
ecohouse-F、とうとう足場が解体されました。

現在は内装のパテ処理が終わり、塗装にさしかかったところです。


a0158602_17344245.jpg


内装は白を基調に、できるだけシンプルな空間にします。



a0158602_17373427.jpg


勾配天井。いい感じです。



北側の外観。

a0158602_17381499.jpg


南以外はガルバリウム鋼板の外壁にしました。

風が結構ぬけていくので、通風も期待できそうです。

夕日の光が奇麗に反射していました。




アプローチ部分。

a0158602_17401047.jpg


テラスの下が玄関のポーチになっています。

後ろのお宅の植栽がちらっと見えます。

手前に植栽なんかがあると良さそうな感じがします。



南の外観。グレーと木の色むらがかわいらしい印象となりました。

a0158602_17422761.jpg





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-08-21 17:48 | □ecohouse-F
塗装の準備に入りました。
ecohouse-F、いよいよ塗装の下ごしらえに入りました。

現在内部のパテ処理を行っています。

2階寝室。白くなればハイサイドライトから奇麗に光が反射すると思います。

a0158602_15301014.jpg





吹抜け部分。

a0158602_1531263.jpg


a0158602_15314955.jpg





2階の廊下。

a0158602_15312957.jpg





書斎です。

a0158602_1532231.jpg




仕上がりが楽しみです。





kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-08-19 15:35 | □ecohouse-F
ボードが貼られてきました。
ecohouse-F、本格的にボードが貼られてきました。

山形は梅雨があけ、今週は連日真夏の暑さが続いています。

現在は2階のフローリング、石膏ボード張りの作業です。




a0158602_17472269.jpg


手前に少しフローリングが見えます。

杉のフローリングです。根太レス合板の上に15mmの板をはります。



反対から見た様子。

ハイサイドライトによって重力換気をうながします。

これがあるかないかで大きく影響します。

a0158602_17515929.jpg





家はステップでゆるやかにつながり、切り取られた窓から、

向こう側の窓へと続いていきます。

横には埋め込まれた収納棚。

a0158602_186496.jpg





リビングの様子。足場も減ってきました。

a0158602_1881685.jpg




ゆるやかな階段をあがるとリビング、そして大窓、

庭、前面の桜へとむかっていきます。

a0158602_189159.jpg




玄関から見た様子。

光のたまりが奇麗に見えました。

a0158602_1812435.jpg




残りあと1ヶ月ちょっと。

仕上がりが楽しみです。




kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-08-09 18:19 | □ecohouse-F
階段を設置しました。
ecohouse-F、階段の取付を行いました。

今回は鉄骨階段です。


a0158602_13521769.jpg



錆び止め塗装で白くなっていますが、最後には塗装をします。

踏板は鉄板の上に板がのります。

a0158602_13524914.jpg



足場と2階の床を利用して、チェーンで階段を吊り、

桁の上に乗せて階段を固定します。


a0158602_13533415.jpg


a0158602_13535069.jpg



手摺の仮止め。

太すぎず、細すぎずの太さにしました。

a0158602_13541844.jpg




こちらは2階の手摺の壁側の端部。

アジャスターをつけて調整できるよう工夫してもらいました。

化粧柱側はキャップ等が見えないよう、

手摺が突き刺さっているように見えるディテールになっています。


a0158602_13553219.jpg




あと1ヶ月で工事が終了します。

ラストスパートです。



kameoka
[PR]
by yamagata-ecohouse | 2013-08-02 14:04 | □ecohouse-F


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル