人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この暑い時期
今回はエコハウスの室内の温度差と冷房に関する情報をお伝えします。
 
 
猛暑が続いていますね。
 
今日は最高気温35℃だそうです。
 
さすがにエコハウスもこの時期は冷房がないとちょっと厳しい状況です。
 
山形エコハウスには、居住部分とギャラリーにそれぞれ1つずつ、
 
合計で2つのエアコンが付いています。
 
 
 
この暑い時期_a0158602_9203656.jpg

 
これが、居住部分のエアコンです。
 
山形エコハウスの延べ床面積は208㎡(63坪)ですが、
 
ギャラリーを除いた170㎡、51坪、畳だと約100枚分のスペースを
 
2階付いている1台でまかなっていることになります。
 
畳100と聞くと、ちょっと驚きですよね。

気密と断熱の効果、また、間仕切り壁がないことによって
 
エアコン1台でも十分快適に過ごすことができます。
 
また、冷房をつけて、だいたい27℃くらいの室温にしていますが、
 
実感として、温度のわりに涼しく感じます。
 
これも、断熱により壁などの副遮熱が発生しないからです。


 
温度差ですが、帰る時のエコハウスの室温が27℃。
 
朝きてみると、だいたい29℃弱くらいになっています。
 
冷房をとめて、一晩で2℃しか変化しないということも驚きですよね。
 


このように、高気密・高断熱によって、省エネルギー化することで、
 
地球にもお財布にもやさしい、快適な生活ができるのです。
 
もちろん、この山形エコハウスの設備や仕様と同じにすることは難しいと思います。
 
そこは、やはりバランスです。
 
どの設備をつけるのか、断熱材の厚さはどのくらいにするのか、窓は木製にするのか、

建物の規模はどうするのか、間仕切り壁はつけるのか………
 
それは、建てられる方のライフスタイルに合わせてつくることができます。



この時期のエコハウスの体験も貴重です。

みなさんぜひお越しください。

お待ちしております。



kameoka
by yamagata-ecohouse | 2010-08-05 10:02 | □日々の山形エコハウス
<< オープンキャンパスDAY パート2 山形エコハウスの7月30日 >>


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル