人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは東北芸術工科大学が運営している「山形エコハウス」に関する情報を発信するブログです。
by yamagata-ecohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
木窓の制作現場を見てきました。
ecohouse-F、建て方が終わり

まもなく屋根、外壁の合板張りにさしかかるところです。

天気が良いのが何よりうれしいところです。

今回はecohouse-Fで使う木窓をレポートします。


木窓の制作現場を見てきました。_a0158602_203015.jpg


今回は米沢にある木窓屋さん、アルスさんにお世話になります。

地元の材料も使いながら、断熱性能の高い窓を作っています。



中にはサッシのための木材がたくさん保管してありました。

ここから木取りしていくようです。

木窓の制作現場を見てきました。_a0158602_20333297.jpg





こちらは組んだサッシを削って形にしていく機械です。

これでガラス溝等を加工するそうです。

木窓の制作現場を見てきました。_a0158602_2033458.jpg



実際の様子はこのような感じ。ワイルド。

木窓の制作現場を見てきました。_a0158602_20344799.jpg




これが今回使用する窓です。とても奇麗でびっくりしました!

見事な窓です。

木窓の制作現場を見てきました。_a0158602_20353649.jpg


木窓の制作現場を見てきました。_a0158602_20361957.jpg


木窓の制作現場を見てきました。_a0158602_20363256.jpg




実際の制作現場を見ると、やはり木窓はいいですね。

樹脂と比較すると全然違います。

木製窓がもっと普及して安くなることを祈るのみです。

もうすぐサッシも完成します。

楽しみです。



kameoka
by yamagata-ecohouse | 2013-06-11 20:44 | □ecohouse-F
<< 屋根の通気層を施工しました 建て方完了しました >>


最新の記事
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル